BLOG

天竜峡、そらさんぽ

2020/11/10

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

秋真っ盛りで、朝晩かなり涼しくなってきました。

そろそろダウンが恋しくなってきそうな雰囲気です。

いや、ダウンよりも、結婚相手・・でしょうか。

 

紅葉の季節ですね。

みなさんは、この秋は、燃え上がる紅葉、楽しみましたか?

 

交際中の会員さん、紅葉ドライブの報告が来ました。

当室男性会員、52歳、名古屋市在住。

お相手の彼女は、48歳、愛知県春日井市にお住まいです。

空気澄み渡る休日、紅葉を見に、ドライブに行きましょう、となりました。

名古屋からドライブで紅葉、と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、恵那峡、です。

名古屋からクルマで、約1時間。

ちょうどいいドライブコースですね。

しかし、ある意味、ワンパターン、です。

彼女も、何度も行ったことがあるようです。

 

そこで、彼は、考えました。

中央道で恵那峡からもう少し、ドライブ。

恵那山トンネルを抜けると、そこは信州。

名古屋から走る信州の入口に、天竜川の上流部に位置する、天竜峡、があるんですね。

 

恵那山トンネルを抜けてすぐの飯田山本インター。

そこを降りると、三遠自動車道がつながっています。

そのまま5分も走ると、天竜峡インター。

そのインターを降りると、そこはもう天竜峡。

中央道からあっという間です。

 

まず彼は、天竜峡観光案内所に行ってみました。

ここは、JR飯田線、天竜峡駅前。

街のど真ん中です。

そこで早速、おススメの場所を案内していただきました。

そこにクルマを置いて、まずは、目の前の天竜川に架かる橋の上から天竜峡谷を鑑賞。

絶景・・です。

彼女も、嘆息・・です。

天竜川と両サイドの岩場と、そして、紅葉。

見事な、景勝地、です。

対岸には、リンゴ足湯、という施設があり、リラックス。

彼女はドライブデート、ということもあり、若干躊躇しましたが、そこは旅の恥は掻き捨て、とばかり、地元の方たちと並んで、足を入れてみました。

脚も心もほっこり・・です ♡

 

お昼は、もちろん信州そば。

ご湯っくり、という新しい施設があり、施設内レストランで美味しく、いただきました。

 

その後、観光案内所で聞いた、最新のスポットへ。

それが、写真の施設、そらさんぽ、です。

ここは、三遠自動車道、天竜峡インターすぐの天竜川に架かる自動車道の橋の下に作られた、歩道、散歩道、です。

川からの高さ、80m。

これは怖い。

眺めは大変すばらしく、まさしく、そらを散歩している気分ですが、慣れるまでは怖い・・ですね。

この自動車道が開通したのが、1年前。

同時にこの、そらさんぽも開通しました。

通行は、無料です。

これは、おススメのホットポイント、です。

 

交際中のおふたり、彼も若干恐ろしく、手を取り合って♡ 歩いてみました。

この体験により、これまで以上に、ふたりの心は接近したことでしょう。

紅葉を楽しみながら、こうしたいっしょの経験、大事ですね。

このブログを読んでいるみなさん、天竜峡、そらさんぽ、

機会があれば、行ってみましょう。

名古屋からちょうどいい、ドライブコースです ♪

 

そして、ふたりは、夕焼けに染まる中央自動車道を、

快適に、仲良く、

名古屋に戻ってきました ♪