BLOG

日本大正村

2020/07/04

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

今週末の休日も、雨模様の梅雨ですね ☂

気をつけましょう。

 

この梅雨の晴れ間の休日、ドライブデートをしました。

当室男性会員、55歳、名古屋市在住。

お相手の彼女は、52歳、春日井市にお住まいです。

 

おふたりは、お見合いをして、約1ヶ月。

外出自粛の影響もあり、短い時間で、食事をしたり、お茶をしたりして、お会いしています。

初夏のこの時期、巣ごもり生活のおふたり。

たまには、屋外に羽を伸ばしましょう、ということで、中央道に乗り、東へ。

彼女の街の、春日井インターから約30分で、恵那インターです。

恵那インターを下りて、国道257号線を南下すること、約40分。

そこは、日本大正村、です。

春日井からは、ちょうどよい時間のドライブコースですね。

 

日本大正村、

ここは、愛知県犬山市にある明治村のようなテーマパークではありません。

街全体が、大正時代を色濃く残す、スポットなのです。

大正時代の街並み、当時の役場など、貴重な建物が保存され、一部見学も出来ます。

初夏のこの時期、散策するには、ピッタリのスポットですね。

 

この日は、ちょうど梅雨の晴れ間。

山あいの街には、さわやかな風が吹いています。

彼の愛車、SUVで、大正村駐車場に停車。

その場所に、大正村浪漫亭という建物があり、観光案内所が併設されています。

お昼ごろに到着したおふたり、ちょうど浪漫亭の2Fにレストランがあり、地元の食材を使ったお料理に舌鼓。

のんびりした後、大正村内をそぞろ歩き・・です。

 

大正村の村長は、女優の竹下景子さん。

3代目村長です。

初代は、女優の高峰三枝子さん。

2代目は、同じく女優の司葉子さん。

すごいですね。

そうそうたる面々です。

そのせいか、街並み保存という形態をとっていながら、街のあちこちに気品を感じます。

現在、大正時代を知っている人はほとんどいないと思います。

しかし、この街並みは、どこか懐かしい・・

そんなしあわせなひとときを感じる、スポットですね。

 

3密を避け、久しぶりに羽を伸ばしたおふたり。

帰り道、早速、次はどこに行きましょう・・と ♡

楽しい交際が続きそうです ♡