BLOG

読書の時間

2020/05/08

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

 

GW休暇も終了して、日常生活が始まりましたが、緊急事態宣言延長により、引き続き、外出自粛生活・・です。

近所では、写真のような、牡丹の花が満開です。

気分が暗くなりそうな中で、自然には救われますね。

 

緊急事態宣言が、今月末まで延長されましたが、明るい光は少しずつ、見えつつあります。

まずは、感染者数が減少してきたことです。

愛知岐阜三重静岡と、この地区に関しては、新規感染者が、3日連続ゼロ、となっています。

みなさんの外出自粛効果が、現れてきていますね。

 

次に、一昨日、対コロナウィルスに新薬レムデシビルが急遽、承認されました。

これも心強いことですね。

また、アメリカやヨーロッパなど、自粛解禁への動きが加速しています。

もう少しです。

頑張っていきましょう。

 

この期間は、時間がたくさんありますので、読書はいかがでしょうか。

ただ、公共図書館は全て休館です。

また、書店もほとんどが、休業しています。

こうした場合は、まずは、これまで読んでいる蔵書をあらためて、手に取ってみることです。

文庫本など、一度読んで、本棚にそのままという方がほとんどでしょう。

しかし、久し振りに、読み返してみると、一度目とは違った見方、感動があると思います。

試してみてください。

 

次に、新しく購入したい場合ですが、これはもう、Amazonですね。

Amazonは、書物の通販から出発しています。

そのため、書物は、全て送料無料です。

これは大きいですね。

注文した翌日には、届きます。

ありがたいですね。

 

ちなみに、筆者お薦めの最近の新書文庫は、東野圭吾作、《 素敵な日本人 》です。

エッセイですが、とてもしあわせな気分になることでしょう ♪