BLOG

神社仏閣巡り 御朱印

2021/07/20

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

梅雨が明けました ☼

5月中旬に始まった、今年の梅雨。

長かったですね~。

2ヶ月・・ ☂

この間には、静岡県熱海市を始め、全国各地で豪雨災害がありました。

毎年のこととはいえ、こうした災害は、やりきれない思いでいっぱいです。

気をつけましょう、というのは簡単ですが・・

しかしやはり、

気をつけましょう。

 

今回のお見合いは、当室男性会員、53歳、愛知県幸田町在住。

お相手の彼女は、50歳、愛知県知立市にお住まいです。

 

知立市には、ホテルクラウンパレス知立という落ち着いたシティ・ホテルがあります。

しかし現在、ホテルのロビーラウンジがコロナ禍で、休業中。

ということで、いろいろと相談した結果、

知立市の地元の、珈琲屋らんぷ、知立店にて実施しました。

珈琲屋らんぷは、この地域のチェーン店。

落ち着いた、大人のためのカフェ、ですね。

お見合い場所としては、安心です。

 

彼女は、若い時から、神社仏閣巡りが好き。

修学旅行の京都・奈良が出発点で、学生時代から、全国あちこち訪れています。

そうした、神社仏閣巡りに、数年前、新しい楽しみが増えました。

御朱印、です ♪

 

きっかけは、長野県諏訪市、諏訪湖のほとりにある、諏訪大社、です。

長野県松本市の松本城に登った後、帰り道に、寄ってみました。

諏訪大社は、諏訪市内にいくつかありますが、その中で、上社を訪問。

そこで、素敵な御朱印に、出逢ったのです。

それまでは、神社仏閣を巡っても、あまり、御朱印には目がいきませんでした。

しかし、諏訪大社上社の飾ってある御朱印を目にしたときに、これは・・と思ったのです。

そうしたことがきっかけで、その後、訪問先の御朱印をいろいろと見ています。

ただ、御朱印集めが趣味、というわけではなく、気に入ったものがあれば、いただく、というスタンスです。

 

神社仏閣巡りが趣味、という方は多いです。

純粋に参拝が目的の方、

御朱印が目的の方、

おみくじが目的の方、

御守が目的の方、などなど・・

ひと口に神社仏閣巡りといっても、奥が深いんですね。

 

彼も京都が好きで、これまで何度も訪れています。

そんなことから、その後は、京都談義に・・♡

 

梅雨明けの夏の京都は、大変な暑さです。

涼しくなってきたら、

是非ふたりでいっしょに、

祇園・八坂神社あたりを、そぞろ歩き、

してみたいですね ♡