BLOG

ボランティア活動

2021/07/02

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

6月から7月に移行する今週ですが、梅雨前線が大変。

非常に発達しています ☂

今年は、5月中旬に梅雨入りし、まだ梅雨明けは見通せません・・

長いです・・

土砂災害など、気をつけていきましょう。

 

そんな中でも、お見合いは、順調に実施しています。

今回のお見合いは、当室女性会員、50歳、名古屋市在住。

お相手の彼は、54歳、愛知県一宮市にお住まいです。

彼は公務員。

長く、自立支援の部署で活躍しています。

そのせいか?

趣味は、ボランティア活動。

いろいろなボランティアをしていますが、50代を迎えたころからは、災害支援のボランティアに取り組んでいます。

最近の印象的なボランティア活動は、2年前の夏。

長野県内、千曲川の決壊による災害復興ボランティアです。

災害後の次の週末に訪問してみると、流域沿いの各戸に土砂が流入し、大変な状況でした。

各地のボランティアといっしょに、土砂を取り除く作業に従事。

休日の土日を使って、3週ほど、訪問しました。

大変でしたが、非常にやりがいのある活動でしたね・・と。

すごいですね~。

なかなか常人には、出来ない活動です。

お仕事柄・・ですね。

公務員のみなさんには、頭が下がります。

最近は、ワクチン接種の活動など、時事に応じて、活動の幅を広げていっているようです。

 

今回、彼女は、プロフィール上に書かれた、彼のこうしたボランティア活動について、興味があり、お会いしてみることにしたのです。

というのも、彼女は以前より、ボランティア活動に興味はあるものの、実際には、どう取り組んでいいのかわからない、という部分があったのです。

おそらく、彼女のように、活動に参加してみたいけれど・・という人は多いと思います。

そんな彼女の疑問に、彼は、

災害支援のボランティアであれば、まずは、被害にあった自治体に問い合わせてみましょう、と・・♡

そうなんですね。

そこが、まずは、スタート・・なんですね。

 

目の前に迫った、東京オリンピックのボランティアなど、ボランティア活動は、身近にある活動です。

興味があれば、是非取り組んでみたい活動ですね。

 

2年前の千曲川。

無事に復興し、昨年、現地の自治体からリンゴ狩りのお誘いが来ました。

長野県は、リンゴの産地なんですね。

彼は、実は、今年も行こうと思っています・・と。

もしよろしければ、いっしょに行ってみませんか・・と ♡

 

災害復旧した地域で、リンゴ狩り。

楽しそうですね ♪

今年は、是非ふたりでいっしょに、行ってみましょう ♡