BLOG

御朱印に挑戦

2019/09/09

 

今週は、猛暑復活!です。

昨日も熱帯夜・・

東京では、気温36度は、9月として観測史上、初めて・・

残暑、という感じではありませんね。

今が夏、真っ盛り・・

気をつけましょう。

 

そんな中でも、しっかりとお見合いは実施していきます。

幸い、会場のホテルラウンジは、快適快適♪

 

今回のお見合いは、当室男性会員、54歳、名古屋市在住。

お相手の彼女は、51歳、同じく名古屋市にお住まいです。

今回、お見合いは、午後の時間帯でしたが、

彼女は、午前中、豊田市にある、挙母神社に行ってきました。

何でもこの日は、この神社で、特別な御朱印がいただける、

ということです。

彼女の趣味は、神社仏閣巡りに加えて、御朱印収集・・

なんですね。

 

もともとは、京都・奈良が好きで、休日は、あちこち有名どころの神社仏閣を訪問していました。

有名どころは、ほとんど行きつくして、最近は、季節ごとの違う風景を楽しんでいます。

その中で、3年ほど前から、各神社でいただける、御朱印に興味を持ち始めて、

今では、すっかりと御朱印に魅かれています。

 

御朱印は、同じ神社でも、季節ごとや、イベントごとなど、あるいは、書いてくれる神社の方ごとに内容が違います。

そうした情報は、今では手軽にスマホで収集出来るんですね。

午前中にいただいた、豊田市の挙母神社の御朱印、

さっそくお見合いの場で、見せていただきました。

色とりどりの各御朱印。

素敵ですね~。

 

彼も、初めて御朱印帳を見た、ということで、興味津々・・です。

 

彼も京都・奈良は好きで、季節ごとに訪れています。

最近は、夏前に、京都の伏見稲荷大社を訪れました。

この伏見稲荷大社は、日本を訪れる、外国人観光客の人気ナンバーワンスポットです。

その日も、ほとんどが外国の観光客。

不思議な感じ・・です。

ちょうどその時に購入した、鳥居の御守を持っていて。

鳥居の形をした御守、変わっていますね。

当然、彼女も知っていて、何度も訪れています。

 

その後は、おふたりは、

京都や奈良の話題で盛り上がり・・

彼は、今度、御朱印に挑戦してみようかな・・と ♪

 

こうして新しい出会いによって、

趣味の世界・・広がっていくんですね。

 

もちろん、このおふたり、

次回は、いっしょにお伊勢さんあたりにドライブに行きましょう・・と ♡

良かったですね ♪