BLOG

神社仏閣巡り 城山八幡宮へ

2022/08/22

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

今日も名古屋は、暑いです ☼

最高気温は、日に日に下がってきているのですが、

体感温度は、変わりません。

まだまだ、かき氷が食べたくなる? 昼下がりです。

 

今回のお見合いは、当室男性会員、46歳、愛知県尾張旭市在住。

お相手の彼女は、44歳、名古屋市にお住まいです。

今回のお見合いの場所は、珍しい場所です。

名古屋市営地下鉄東山線、覚王山駅下車。

覚王山日泰寺参道に佇む、紅茶専門店えいこく屋。

覚王山駅からすぐです。

ここは、彼女のお気に入り。

リクエストにお応えしました。

彼女のおススメの、

アッサムブレンドティーを優雅にいただきながら、

お見合いは、始まりました。

 

彼女は、神社仏閣巡り、が好きです。

今回のお見合い場所は、覚王山日泰寺参道、ということで、覚王山日泰寺は、とても好きなお寺です。

先日、ここからほど近い場所にある、城山八幡宮を訪れました。

ここは、覚王山駅とお隣の本山駅との中間地点。

小高い丘の上にある八幡さまです。

熱田神宮の流れを汲み、本殿は、同じような造りとなっています。

この場所は、戦国時代、織田家の居城である末森城のあった場所。

八幡宮の周りには、空堀跡が残されています。

丘の上にありながら、鬱蒼とした森があり、歴史とロマンを感じさせる場所となっています。

また、縁結びの神様としても有名で、境内の側道を歩いていくと、縁結びの御神木があり、荘厳な雰囲気となっています。

彼女のそんな話を聴いていた彼、

尾張旭に住んでいますが、城山八幡宮には行ったことがありませんねえ、と。

今度、是非連れて行ってください、と ♡

その後は、おふたり、神社仏閣巡りの話題で、話が弾んでいきました ♡

 

彼は、熱田神宮や伊勢神宮など、有名どころしか行ったことがありません。

しかし、お見合い場所の日泰寺や城山八幡宮など、いたるところに由緒ある神社仏閣が点在しているんですね。

厳かな気分になるひととき、

次回は、是非いっしょに、あちこち、巡ってみましょう ♡