BLOG

国宝犬山城 城下町

2021/09/28

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

シルバーウイークも過ぎ、街はすっかりと秋、ですね~。

お彼岸の時期の彼岸花も過ぎて、今度は、あちこちにコスモスが咲き始めました。

写真のようなピンクがイメージされますが、最近は、鮮やかなオレンジ色のコスモスが見られます。

コスモス、とひと口に言っても、いろいろな種類があるんですね。

 

今回のお見合いは、当室男性会員、45歳、名古屋市在住。

お相手の彼女は、40歳、愛知県岡崎市にお住まいです。

岡崎と言えば、岡崎城。

徳川家康ですね。

岡崎城がそびえる岡崎公園内にある、岡崎ニューグランドホテルにて、実施しました。

ここの1Fラウンジ ルポーは、乙川を目の前にして、静かで落ち着いたラウンジです。

休日も人は少なく、目の前の川のように、ゆったりとした時間が流れます。

 

彼女は、お城マニア。

神社仏閣巡りではなく、お城です。

目の前の岡崎城は、子どものころから親しんでいるお城。

岡崎城が遊び場だったせいか、ほかのいろいろなお城に自然に興味が湧いていったようです。

彼女はトヨタ系企業にご勤務。

年に3度の長期休暇があり、そうした休暇を利用して、あちこち訪れています。

これまで訪れたお城で、1番は、何といっても世界遺産、姫路城です。

最近化粧直しをしたばかりで、目にも鮮やかな白さ。

真っ白です。

まさしく、白い城、ですね。

何度訪れても、また行ってみたくなるお城、ということです。

そうした彼女のお話に、彼も大変興味を持ち、聴いています。

国宝松本城、北の地の五稜郭。

秀吉の大阪城、再建途上の熊本城・・などなど。

すごいですね。

素晴らしい・・。

 

しかし、そんな彼女も、実は、近場には、行っていないのです。

金シャチの名古屋城、国宝犬山城、金華山の岐阜城。

何と、実は行ったことがない・・

不思議ですね~。

聞くと、いつでも行ける、という感覚があり、ほかを優先していました・・と (-_-;)

すると彼は、そのどれも行ったことがあり、ご案内できますよ・・と ♡

 

その中で、ふたりで行くなら、やはり、国宝犬山城、でしょう。

清流木曽川のほとりに立つ孤高のお城。

ここ最近は、城下町が着々と整備され、伊勢神宮のおはらい町のようないい雰囲気です。

 

名古屋・岡崎からはちょうどよいドライブコースです。

秋のひととき、

次回は、是非いっしょに、

国宝犬山城、城下町、歩いてみたいですね ♡