BLOG

諏訪大社の御朱印

2020/07/15

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

梅雨の長雨が続いています ☂

雨は、昨年の西日本豪雨の11日間を超え、12日間を記録しています。

九州だけでなく、この東海地区も岐阜県など大変な状況です。

今、我々にできることは、祈るしかないこと、ですね・・

 

そんな中でも、しっかりとお見合いは実施しています。

お見合いは、出会いの場。

大切です。

オンラインもありますが、やはり、実際にお会いしてみると、全然違いますね。

 

今回のお見合いは、当室男性会員、46歳、名古屋市在住。

お相手の彼女は、42歳、愛知県半田市にお住まいです。

場所は、金山駅南口前、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 1Fロビーラウンジにて実施しました。

このロビーラウンジは、新型コロナウィルスの影響で、現在、17:00までの営業時間となっています。

行かれる方は、お気をつけください。

 

彼女は、旅行が好きですが、目的があり、それは、御朱印集めです。

御朱印とは、神社に参拝した記念に、いただくものですが、御朱印帳にそれぞれのオリジナルなメッセージなどを添えて、いただきます。

一種の記念スタンプで、御朱印帳はスタンプ帳のようなイメージですが、スタンプ帳と表現すると怒られます。

神聖な印なんですね。

新型コロナウィルスの影響で、最近は、なかなか訪問することが難しい状況ですが、今年は、お正月の時期に、信州は諏訪湖、諏訪大社に行ってきました。

諏訪大社というのは、諏訪湖のほとりに何と4か所のお社があり、それぞれ独立していますが、総称して、諏訪大社と呼んでいます。

諏訪大社下社秋宮・春宮

諏訪大社上社前宮・本宮

以上の4か所です。

ちょうど名古屋からこの4か所をまわるバスツアーがあり、御朱印仲間と一緒に、参加しました。

今年の冬の諏訪湖は、積雪は少なかったですが、やはり寒波は厳しいものがあります。

こうしたバスツアーは、安全で助かりますね。

初詣も兼ねて、諏訪大社すべてを訪問したツアー。

すべて、御朱印をいただきましたが、何と、最後にいただいた時、すべての御朱印の記念にオリジナルの巾着をいただいたのです。

これは、びっくり・・でしたね。

 

そんな話を楽しく聞かせてくれる彼女。

いつの間にか、彼も御朱印の虜になっていました。

いや、彼女の虜になっていたのかも・・ ♡

 

すっかり、御朱印に興味を持った彼、

次回は、是非、その御朱印帳を見せてください・・と ♡

 

これから夏です。

夏といえば、信州。

今度は、ふたりで、諏訪大社、

行きましょう、行きましょう ♪