BLOG

岡崎城 神社仏閣巡り

2020/02/05

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

 

昨日は、立春。

令和2年、春の始まりですね~と思いましたら、今日は大変な寒波。冬に逆戻り・・です (-_-;)

まあ暖冬の今シーズン。少しは、今日のような冬の日があってもいいですね。

 

今回のお見合いは、当室女性会員、47歳、愛知県豊明市在住。

お相手の彼は、49歳、愛知県碧南市にお住まいです。

おふたりのお住まいの位置関係から、お見合い場所は、名鉄知立駅前、ホテルクラウンパレス知立、1Fのロビーラウンジにて実施しました。

ここは、休日でも、とても静かで落ち着いたラウンジです。

ロビーでは、ピアノの演奏もあり、ゆったりとした時間が流れています。

 

神社仏閣巡りが好きな彼女。

岡崎と言えば、岡崎城。

最近は、おもてなし武将隊が演舞などをして、観光客をもてなしています。

彼女も、そうした武将隊が好きで、岡崎城だけでなく、名古屋城なども訪れています。

徳川家康や織田信長が参加している、おもてなし武将隊。

毎回、5-6名のチームで演舞しています。

毎年、何名かのメンバーが入れ替わり、そのたびに演目も変わるため、何度見ても飽きません。

みなさん、ひいきのメンバーがいますので、ファンも大勢います。

楽しそうですね ♪

 

彼は、生まれも育ちも岡崎市ですが、岡崎城は、小学生の時に遠足で行っただけで、個人的には、行ったことがありません。

まあ地元でしたら、そんなものでしょうね。

岡崎城は、周辺が岡崎公園として整備され、南側を流れる扇川は、桜並木が続いています。

春の桜の季節には、大変な賑わいとなります。

彼は、桜の花見には何度も訪れています。

それはそれは、見事な桜並木、ということで、地元の自慢の種のようです。

日本の桜100選にも選ばれています。

ちなみに、愛知県内の日本の桜100選は、ほかには、

① 名古屋市瑞穂区に広がる山崎川

② 名古屋市昭和区の鶴舞公園

③ 尾張地方を流れる五条川

に岡崎公園を合わせて、4か所だけです。

貴重ですね。

 

その後は、おふたりは、岡崎城を含めた神社仏閣巡りの話題で盛り上がっていきました。

 

これから、春です。

まずは、彼が遠足以来行っていない岡崎城へ、そして桜の季節には、お花見と、いっしょに楽しんでみたいですね ♡