BLOG

カフェ モーニングサービス

2021/09/24

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

昨日は、秋分の日。

今週は、シルバーウイーク。

秋ですね~。

秋の行楽日和、といきたいところですが、

緊急事態宣言下です。

もう少し。

今月末に解除予定です・・

 

今回のお見合いは、当室男性会員、39歳、愛知県一宮市在住。

お相手の彼女は、37歳、名古屋市にお住まいです。

 

彼女は、自治体職員さん。

緊急事態宣言もあり、日々、忙しく動き回っています。

ひとり暮らしで、残業も多く、平日は、忙殺。

パートナーがいれば・・ということで、婚活を始めました。

確かにそうですね。

何をするわけでもなく、ただそこにいるだけで、

話を聞いてくれるだけで、

パートナーは、心強い存在です。

そんな彼女にピッタリな、今回の彼。

取り柄は、聞き上手! です ♡

 

早速、彼女の愚痴を聞く展開に・・というわけではありません。

やはり、初対面で、いきなり愚痴は出せません。

愚痴ではなく、楽しいおしゃべり・・ですね。

 

彼女は、カフェ巡りが好きです。

平日の疲れを癒すために、気分転換リフレッシュに、休日の朝は、カフェを訪れます。

名古屋のカフェは、モーニング、があるんですね。

名古屋の喫茶店文化の象徴である、モーニングサービス。

いつものお気に入りのカフェにも、当然あります。

それもひとつの楽しみ、です。

 

そんな話をすると、彼は、実は、モーニングサービス発祥の地は、一宮なんです・・と (*_*)

 

一宮市を中心とした尾張地域は、戦前から織物の産地として有名です。

そうした織物の会社の人々が寄り合い、集って、商談をする場所が、古くから喫茶店なんですね。

朝早くから、そうした人たちが集って商談をする場所ですので、自然に朝食を摂る人たちが増えていきました。

しかし、そのほとんどの人たちは、朝食といっても軽いもの。

そこで、ある喫茶店のマスターがコーヒーにサービスとして軽食を添えたのが始まり。

戦後の経済成長の発展とともに、瞬く間に、モーニングサービスとして、広がっていきました。

 

彼がそんな話をすると、興味深く聞いていた彼女。

一宮のカフェには行ったことがありませんねえ、と。

彼は、それでは、次回、

発祥の一宮のモーニングサービス、体験してみましょう、と ♡

 

彼女のカフェ巡り。

名古屋から一宮へ進出です。

しかし、とてもうれしい体験になりそう・・ですね ♡