BLOG

京都、糺の森

2020/06/18

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

 

今日も雨・・ですね ☂

しかしこの時期は、写真のようなあじさいが、街のあちこちに見られ、楽しませてくれます。

名古屋市内では、鶴舞公園が隠れた名所? ですね。

公園の奥の奥、この時期だけ、華やかになるあじさい通りが出現します。

ほかの時期は、単なる遊歩道です。

それは見事。遠くに行かなくても、十分見応えがあります。

特に雨の日のしっとりとした時に、あじさいが輝いています ♪

 

今回のお見合いは、当室男性会員、34歳、愛知県春日井市在住。

お相手の彼女は、30歳、愛知県愛西市にお住まいです。

 

彼女は、四姉妹の四女、末っ子です。

四姉妹・・と言えば、谷崎潤一郎の細雪、が思い浮かびます。

京都を舞台にした、姉妹の織り成す日常生活。

映画にもなりましたね。

そんな話をすると、30歳の彼女は、知っていました。

やはり、四姉妹ということで、幼いころから目立ち、細雪を話題にされたようです。

逆に、彼は、兄弟がいませんので、彼女の姉妹の話題に興味津々・・です。

にぎやか・・でしょうね。

 

そんなことから?か、彼女は、京都が好き。

四季折々に、京都を訪れ、楽しんでいます。

その中でも好きな街は、祇園。

清水寺から円山公園、八坂神社、そして祇園に続く道は、とても好きな場所です。

祇園、といってもおじさんのような? お茶屋遊びではなく、しっとりとした街並みの雰囲気がお気に入り、です。

街歩きが好きなんですね。

 

彼は、京都には親戚がいて、幼いころからたびたび訪れています。

京都の街の北の方角、下鴨神社のあたりに従兄がいて、訪問した折は、下鴨神社の境内でもある、糺の森や、鴨川などで遊んだりした記憶があります。

糺の森は、彼女の京都でのお気に入りの場所のひとつ。

街の喧騒から離れた、しずかな森を散策していると、とても心が落ち着きます。

名古屋でいえば、熱田神宮のような雰囲気ですね。

最近は、彼の従兄も家庭を持ち、あまり交流もなく、京都が遠くなっています。

 

せっかく、京都談義で盛り上がったおふたり。

また今度、糺の森をふたりで、いっしょに、のんびりと、散策してみたい・・ですね ♡