BLOG

中高年 お見合い ボランティア

2021/10/05

こんにちは

名古屋市の結婚相談所、GOOD LIFE~グッドライフです。

10月というのに、残暑厳しい日々。

今日も名古屋は、30℃を越しています。

最近の天候の不順は、少々、驚きですね。

衣替えの季節ですが・・気をつけていきましょう。

 

今回のお見合いは、当室女性会員、65歳、名古屋市在住。

お相手の彼は、70歳、愛知県春日井市にお住まいです。

今回は、中高年のお見合い。

お互いに、再婚同士、ですね。

 

おふたりとも、随分前に、子どもたちの手が離れて、

長くひとり暮らしをしています。

しかし、昨年からのコロナ禍で、ひとり暮らしに、淋しさを感じて、同じような時期に、パートナー探しを始めました。

そうですね。

長く人生を生きてきた、こうした中高年の方たちも、やはり人間、ひとりでは、淋しいものがあります。

チャンスがあれば、誰かと一緒に過ごしたい、誰かと一緒におしゃべりを楽しみたい、

こうしたことは、年齢には関係がないと思われます。

人間ですからね。

 

彼は、ボランティア活動が好きです。

60歳の定年退職を機に、仕事量は、半分にして、

何か人のために、お手伝いできることがあれば・・と始めました。

いろいろと取り組んでいく中で、現在は、春日井市にボランティア登録をして、活動しています。

主として、障碍者施設を訪問して、楽器演奏をしたり、集会のゲームをしたり、ふれあいを楽しんでいます。

しかし、現在のコロナ禍の状況です。

ここ2年ほどは、実質的に活動が出来ない状況です。

そこで、見方を変えて、災害ボランティアの活動を始めたのです。

2年前、ちょうどスーパーボランティアの方が話題になったころ。

幸い、彼は、キャンプが好きで、キャンピングカーを所有しています。

そのキャンピングカーで、全国各地の災害の地を訪問して、復旧のお手伝いを始めていきました。

70歳、元気ですね。

 

人は誰でも、年を取ります。

しかし、違いは、生き方、ですね。

この方のように、自分のためではなく、人のために動く、というのは、彼曰く、大変充実感を感じます・・と。

そうしたことを、生き生きと語る彼。

彼女は、ぐいぐいと、魅かれていきました。

彼女自身は、ボランティアは、程遠い人生です。

しかし、彼のこうした生き方、

新しい発見です・・と ♡

 

お見合いの場は、出会いの場です。

しかし、こうして、いろいろな方の考え方を聞くことによって、新しい発見の場、でもあるんですね。

今回の出会いが、

これからのおふたりに、また、新しい灯がともりますように・・ ♡

願っています・・ ♡