BLOG

いっしょに、紅葉狩り

2019/10/07

10月も第2週となり、今週からはだんだんと涼しくなっていく予報です。

一昨日の日曜日は、名古屋は真夏日でした (-_-;)

秋は秋らしく・・なってほしいですね。

 

今回のお見合いは、当室女性会員、68歳、名古屋市千種区在住。

お相手の彼は、72歳、名古屋市中村区にお住まいです。

 

今回のお見合い場所は、彼女の自宅からほど近い、ホテルメルパルク名古屋です。

ここは、JR中央線千種駅及び名古屋市営地下鉄東山線千種駅前にそびえる、とても便利なシティホテルです。

1Fにロビーラウンジがあり、土日も比較的、空いていて、ゆったりと出来ます。

名古屋市内では、穴場のホテルですね。

 

彼は、山が好き。

登山が趣味です。

若いころから、北アルプスを中心にあちこちの山に登っています。

70歳を過ぎた今は、さすがに北アルプスの頂上を目指すことは難しい状況ですが、

山を含む自然は大好きです。

 

彼は、この夏、上高地に行きました。

若い時は、クルマで行っていましたが、今は上高地のマイカー規制などもあり、のんびりと公共交通機関を利用しています。

名古屋から飛騨高山まで、JR特急ひだ、で2時間。高山から上高地へは、バスでダイレクトに行くことができて、1時間。計3時間です。

名古屋から上高地は、十分、日帰り圏内なんですね。

 

彼はこの夏、上高地に3連泊しました。

宿泊先は、上高地ホテル白樺荘。

上高地一番の名所、河童橋のたもとです。

いいですね~。

 

避暑、ですね。

彼は、ここを拠点に、避暑を満喫しながら、あちこち足を延ばしました。

ホテルから往復3時間、の明神池。

このルートは、梓川沿いをのんびり歩くハイキングコースです。

また、ホテルから往復5時間の岳沢小屋。

こちらは本格的な登山コースです。

ホテルを拠点に、あちこち行ってみる、というのは、とても良い過ごし方ですね。

勉強になります。

 

こうしたお話が聞けた、というのは、彼女自身も自然が大好きだからです。

彼のような本格的な登山、というわけではありませんが、自然がとても好きで、四季折々に、楽しんでいます。

上高地には、何度か行ったことがありますが、

彼の話は、とても興味深いものがあります。

 

彼は、この秋も、

紅葉を中心とした自然を楽しみたいと思っています。

 

いきなりふたりで、上高地、

というのは難しくても、

いっしょに楽しく、紅葉狩り、

行ってみたいですね ♪